人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でん、でん、でん。。。。


ウエステイーでんの日記
by aaic5475
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インベーダー!

お散歩の途中で、道路のフェンスを見えなくなる程被いつくした
 
            「蔓草の群落」に遭遇
インベーダー!_c0260460_1233893.jpg

         これ?  なに??
インベーダー!_c0260460_12323744.jpg

首を持ち上げたたくさんの花に、大きな緑色の金平糖のような実? あんた、誰?
インベーダー!_c0260460_12334520.jpg

調べました。「アレチウリ」驚異的繁殖力で密生する「特定外来生物」

  この「イガイガ」が、いかにもよそからやって来たオーラ感、全開ですっ!
インベーダー!_c0260460_12341681.jpg

「日本の侵略的外来種 ワースト100」に選ばれています031.gif

実の針もズボンを通して、痛いとか...

           ちょっと前までなかったと思うけど...。

でんでん、お顔を突っ込んではいけませんよ
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by aaic5475 | 2013-10-08 17:59 | Comments(6)
Commented by gooddogdeli111 at 2013-10-08 22:42
本当ですね。実の回りに白い針がたくさんありますね。
この実のが、星形というのか、いい感じの形ですが、これを守る為の針なのですね。
1つ勉強しました。
でんさん、気を付けてね。
Commented by aaic5475 at 2013-10-09 02:22
ピッタン母さん
ブラックバスしかり、セイタカアワダチソウしかり、魚も植物も昆虫も外来種の繁殖力の脅威を感じます。どの種も、在来種を守る為の駆除が
いかに困難かが、載っていて考えさせられます。
                 でん母
 
Commented by こーき at 2013-10-09 08:54 x
この時期になると野をセイタカアワダチソウがおおいつくしますね。
強いから靴底や荷物にくっついたような種でもこれだけ蔓延ったのでしょう。
でもブラックバスやペットとして持ち込まれたものは人間のエゴですね。
Commented by aaic5475 at 2013-10-09 18:07
こーきさん
外来種は生命力が強いですが、生態系を壊しているのは、
まさしく人間ですね。。
「アレチウリ」の小さな花に、異常な程、沢山の蜂等の虫が
寄ってました。受粉を誘うような特殊な蜜?があるのかも?
                 でん母
Commented by rosemarywells at 2013-10-10 02:16
こんなの見た事ありませんでした。どこから来たのでしょうね。実はくっつきやすいのでしょうか。でんさん、お鼻傷つけないようにね。
Commented by aaic5475 at 2013-10-10 17:31
ロージーママさん
本当にどこから来たのでしょう...。
ちょっと、不気味で針も恐くて触っていません。でんはどこにでも
お顔をつっこむ困り者です。気をつけます!    でん母
名前
URL
削除用パスワード
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン