人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でん、でん、でん。。。。


ウエステイーでんの日記
by aaic5475
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仙台七夕でした

でん地方は、8月6日〜8日までが「七夕」です。

前夜祭の花火から。デジカメで頑張ったお母さんの渾身の一枚。

        (頑張ったのは、Canon-S110自身です037.gif
仙台七夕でした_c0260460_15333437.jpg

沢山の人人人。。まっすぐ歩く事が困難です。デパートの前の大きな吹き流し
仙台七夕でした_c0260460_153496.jpg

小学校と中学校の生徒達の折り鶴で出来ています。

 復興を願うたんざくがゆれています。震災の年、この折り鶴は「白一色」でした。
仙台七夕でした_c0260460_15362944.jpg

最終日、織り姫達は「持ち寄り女子会」です。

      留守番の彦星達が驚くので「空瓶」は写せません。。
仙台七夕でした_c0260460_15442722.jpg

                 

本日、お母さんは撃沈です...
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
by aaic5475 | 2014-08-09 17:25 | Comments(12)
Commented by hahamego at 2014-08-09 21:26
でん母さま、渾身の一枚、ステキです♡

デパート前の子ども達の作った七夕、最終日は雨で重くなり、竹が折れる危険があるということで警備員さんたちが立っていました。見に来た親子連れは離れたところから眺めていました。
(震災の年、そういえば次女もその折り鶴を折りました)
Commented by ばりゃ嫁 at 2014-08-09 22:40 x
花火、すっっっごいキレイに撮れてる!
でん母さん、カメラの腕の方もスバラシイ♪(料理もだけど…)

女子会に並ぶ空き瓶が見たかったです~(笑)
Commented by aaic5475 at 2014-08-10 07:53
hahamegoさん
すごい人出で、いつもの距離は5倍時間がかかる位でした。
この場所は、アーケードの屋根がとぎれて、雨があたるし、大き過ぎて
ビニールをかけての雨除け作業をしないのかもね。
いろんなご苦労があっての「七夕」ですね。       でん母
Commented by aaic5475 at 2014-08-10 07:59
ばりゃ嫁さん
デジカメのオートまかせで、「シャッターチャンス」だけが
でん母の役目です(笑)
今のデジカメは、すごいです!!へいくろうさんが同じもの購入です。

空き瓶。。。ひとり一本持参はやめようよぉ〜(笑)   でん母
Commented by itohnori at 2014-08-10 10:47
でん母さん、こんにちは。
 仙台の七夕は有名ですね。
凄い人出の様ですが、田舎ではとても考えられません。
Commented by コスモス at 2014-08-10 11:17 x
でん母さま

いくらカメラの性能が良くても撮ったのはでん母さん!
花火きれい(^0^)/
目の前でみてるみたい♪
仙台の七夕祭りの方が綺麗ですね!
最近は平塚の七夕は、昔の様に派手ではありません。
私も娘が小さい頃は良く連れていきましたが、最近はご無沙汰です。
そうそう留守番の彦星さまには、空瓶は目の毒(笑)
こうして七夕さまも復活して、まだまだ震災の爪あとはいっぱいですがちょっと嬉しいバブー母です。
Commented by aaic5475 at 2014-08-10 12:06
itohnoriさん
すっごい人出で、地元民より観光客のほうが多いのではないかしら。
用事が無い限り、アーケード街には出ないようにしています(笑)
                       でん母
Commented by aaic5475 at 2014-08-10 12:10
コスモスさん
でへへ。。お褒めいただいて、嬉しいです♪
仙台の七夕吹き流しは、これから全国へ「お嫁入り?」
するのだそうです。 来年の平塚へも行くのかな?
織り姫達は、午前様でした(笑)           でん母
Commented by CarolineIngalls at 2014-08-10 16:43
仙台の七夕、いつもテレビで見ています。
仙台は、岩手花巻の親類のところに行く際、夏に一度だけ行ったことがありますけど
残念ながら七夕の時期ではありませんでした。
彦星さんたちが舌を巻く、元気な織姫さんたち(笑)
明るい織姫さんたち、いいわ~(^_-)
Commented by aaic5475 at 2014-08-10 21:05
carolinelngallsさん
うふふふ。。元気いっぱい!の織り姫達♪
撃沈は、でん母だけだったかも。。。
「ねぶた」など「動の祭り」に対して「静の祭り」と呼ばれる七夕。
人ごみは「静」どころではありません(笑)     でん母
Commented by へいくろう at 2014-08-11 23:32 x
こんばんは!
ねねパパじゃなくて、へいくろうで通るんですね (^^♪

えっ!
こんなに素適な花火の写真が撮れるようになるんですか?
S120でやっぱり正解だな! 
でも楽しみなような、 怖いような 、、、  ^_^;

日本3大七夕祭りなんですよね、仙台って。
愛知県の一宮と安城も有名らしいですが、へいくろうは行ったことがないです。
仙台へ行ってみたい (*^_^*)
 


Commented by aaic5475 at 2014-08-12 20:12
へいくろうさん
はい!へいくろうさんで大丈夫ですよぉ〜♪
カメラがオートで勝手に頑張ってくれますよ(笑)
月がどうしても写せないです。へいくろうさん、上手に写して教えて
下さいねぇ〜。 期待してますよ!(笑)      でん母
名前
URL
削除用パスワード
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン