人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でん、でん、でん。。。。


ウエステイーでんの日記
by aaic5475
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

絹ごし豆腐派

買って来た「絹ごし豆腐」 しっかり水をきります。

電子レンジで水切りして、さらに(重しはしないで)

キッッチンペーパーの上で水切り
絹ごし豆腐派_c0260460_16482700.jpg
すこぉし、歯ごたえが増して、でもなめらかさは残っている。

そして、豆の味が増す(。。気がする037.gif )

「じゃぁ、木綿を買えば?」って、違うんだなぁ、これが!

お安いお豆腐が、ちょっと高級な味になる(。。気がする037.gif 037.gif )
絹ごし豆腐派_c0260460_16483928.jpg
あと、水を切った分、味がしみ込みやすいです。

「肉豆腐」「麻婆豆腐」「揚げ出し豆腐」。。

うちでは、みんな「水切り絹ごし豆腐」を使います。

お母さん、お味を付ける前に「いただき隊」です!
絹ごし豆腐派_c0260460_16485008.jpg
そういうわけで(どういうわけだ?)今夜は「スンドゥフ」だぁ〜♪
絹ごし豆腐派_c0260460_17164799.jpg
でんは「水切り豆腐」が大好きです(なんでも大好きなんだけどね003.gif )



食べに来る?
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ





by aaic5475 | 2014-10-30 18:12 | Comments(8)
Commented by トチノキ at 2014-10-30 19:02 x
 トチも豆腐の水はイヤです 必ず切ります
京都にいたときにはじめて知りました 京都は豆腐文化なのです
色んなところに小さな工夫があるものですね
 このトーフは おいしくいただけると 思います
Commented by aaic5475 at 2014-10-30 19:16
トチノキさん
いずれ、京都の墓に入る予定のでん母(笑)
京都のお豆腐、豆味濃くて美味しいですよねぇ。。
でも、お高いでしょ?やすーい絹ごし、ちょっとだけ
背伸びして、「なーんちゃって京豆腐♡」
美味しおすぇ〜(爆)           でん母
Commented by umisanjin at 2014-10-30 23:18
ほぉ! そうなんですね、、@@ 参考にしま~す♪
あ! コメント頂いた記事に、BGM追加しましたよ。 ^^
Commented by aaic5475 at 2014-10-31 05:46
umisanjinさん
ありがとございます♡
「絹ごしの水切り」が「高級豆腐」に化けるかどうか?
それは、それぞれの味覚次第です(笑)   でん母
Commented by ばりゃ嫁 at 2014-10-31 23:25 x
スンドゥブ美味しそう♪
わたしも水切り派です~!
水切って豆腐ハンバーグに・・・♪
長野で売ってる固いお豆腐も美味しいですよ(^^)
でん父さんは名古屋でうみゃ~もんを買ってきてくれましたか?(笑)
Commented by aaic5475 at 2014-11-01 05:39
ばりゃ嫁さん
「豆腐ハンバーグ」素晴らしい♪ 大根おろしが合いそう。
うみゃ〜お土産無しだった。。シクシク。。
自分が苦手でも「うに」のお土産を、
愛妻に買って帰るばりゃさんはエライ!(笑)   でん母
Commented by gooddogdeli111 at 2014-11-02 11:17
でん母さん、
美味しそう~♪
鉄なべでしょうか?鍋がいいですね!
ぴったんも豆腐が大好きです。
Commented by aaic5475 at 2014-11-02 13:44
ぴったん母さん
おひさしぶりです♪ ぴったん、元気ですか?
この鍋は、盛岡の南部鉄器です。冷めにくいし
スンドゥフに最適です!         でん母
名前
URL
削除用パスワード
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン