でん、でん、でん。。。。


ウエステイーでんの日記
by aaic5475
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:食事( 35 )

でん父の言い訳

c0260460_21163452.jpg
。。。と言って、日本酒を買って帰ってきました。

そういうわけで、しょうがないので熱燗です037.gif
c0260460_21170497.jpg
こちらは、焼き魚♡に釣られた白犬です037.gif037.gif
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ


[PR]
by aaic5475 | 2016-12-14 17:11 | 食事 | Comments(2)

でん家の普通の夕食

いつも、ご馳走の時だけアップしているから

豪華な食事を食べていると、勘違いされているかもしれない。。

本日の夕食は「おから煮」「ニラ炒め」「白菜漬け物」

「イカと若布の和え物」「厚揚げと椎茸とインゲンの煮物」
c0260460_21231474.jpg
う。。。。ん、動物性タンパク質はニラ炒めの豚肉50gのみ。。。

でん父「..質素だ..けどおいし♪」 でん母「でっしょっ!!」 

これでイイのか? これでイイのだ!023.gif




しぼみたい人、おいで〜037.gif
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

[PR]
by aaic5475 | 2016-02-24 05:34 | 食事 | Comments(8)

イタリア vs ギリシャ

☆ナスのマリネ(イタリア)

縦に1センチ幅に切り、塩を振って10分

出てきた水分拭き取って、網焼きして

アンチョビ+ニンニク+オリーブオイルに漬け込む♡
c0260460_18090043.jpg
☆ナスのディップ(ギリシャ)

焼きナスを潰して、すりおろしたニンニク、レモン汁、塩胡椒、

オリーブオイルを混ぜこむ。バケットに付けて♡
c0260460_18091597.jpg
う〜ん、甲乙つけがたし011.gif
c0260460_18092534.jpg
そして、バケットのはしきれを狙うでん(イギリス003.gif
c0260460_07113313.jpg




さぁ!どれに投票する?ポチ! 
 にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

[PR]
by aaic5475 | 2015-09-19 18:00 | 食事 | Comments(6)

でん家流ピェンロー鍋

久しぶりの「ピェンロー鍋」

仙台白菜、豚バラ、干し椎茸、なんか足りない?039.gif 「春雨だっ!」
c0260460_21141558.jpg
一見、白菜の葉だけのように見えるけど。。。この下は

「干し椎茸の戻し汁と鶏ガラスープ」で煮込んだ

「豚ばら肉と春雨と椎茸とクタクタの白菜」です。

火にかけて最後にごま油をたら〜り。一味と塩でいただきま〜す♪
c0260460_21142620.jpg
アラジンの上で鶏ガラスープが匂っていたので、一日中ウロウロ。。037.gif
c0260460_21143640.jpg
次の朝は「ピェンローおじや」うふうふ。。

スープストックの鶏ガラをほぐして、でんも「ご馳走」ですよ071.gif



3月でもまだ鍋が恋しい♡
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ






[PR]
by aaic5475 | 2015-03-05 18:05 | 食事 | Comments(6)

今シーズン初「はらこめし」

いよいよ、「秋シャケとはらこ」が店先に出て来ました♪

お湯の中で、薄皮やよごれをとりながら、はらこをつぶさぬように、

ほぐしてザルにあげます。
c0260460_5464187.jpg

酒とみりんと醤油に一晩つければ、「つやつやはらこ」の出来上がり
c0260460_547482.jpg

秋シャケは出汁醤油で煮て、汁ごと炊き込み御飯。 はらこをかざって

         「さぁ召し上がれ〜♪」
c0260460_547249.jpg

出始めだから、まだはらこの粒が、ちいさいけどやわらかいよ。

モサモサでんも、「味無しシャケ」をいっぱい頂きました。「食欲の秋」到来!
c0260460_547538.jpg





「到来」だよ!どうする。。?
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

[PR]
by aaic5475 | 2014-09-16 17:52 | 食事 | Comments(14)

「外食」そとしょくと読みます。

週末はいいお天気だったので、「外食日和り」でした。

「外食そとしょく」文字どうり、家の外で食べる食事です003.gif
c0260460_1026578.jpg

夕食の為に、ベランダを洗って。。でん父さん、頑張りました!
c0260460_10264221.jpg

外食、準備中。「でんでん、まだですよ! まだまだ。。」
c0260460_10265534.jpg

  お母さん、早い!ビールがもう空です。「だって、暑かったじゃん♪」


   「でんも、パンをどうぞ!」  だだちゃまめも頂けませんかぁ〜♪
c0260460_10272513.jpg

よそのお店に食べに行くのは「外食がいしょく」と言います037.gif




みんなも飲みに来る?
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by aaic5475 | 2014-08-25 18:25 | 食事 | Comments(18)

「おくずかけ」と言います。

お盆が近づいたので、スーパーの棚も「お供え菓子」がいっぱい

              。。。なので、このお料理の時期ですよ001.gif
c0260460_14483939.jpg

なす、じゃがいも、こんにゃく、あげ、干ししいたけ。。。。
c0260460_1450228.jpg

みーんなちっちゃい角切りにします。左上は小さく折ったそうめん。
c0260460_144859100.jpg

    ずーっと、こわいお顔で、台所の足元に待機中のでんでん
c0260460_14492359.jpg

出汁はいりこ出汁と干し椎茸の戻し汁。

しょうゆにお酒、それにそうめんからの「塩味」と「とろみ」が加わって、

でん母にとっては、お母さんの味。 でん地方、お盆の時期の郷土料理です。
c0260460_14495212.jpg

各々の家に各々の味があります。これが大好きなあねさんも、来週は帰省だね♪

        「そろそろ、作り方を教えましょうねぇ」
c0260460_2151689.jpg




でんは「いりこのだしがら」大好きです♪
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by aaic5475 | 2014-08-08 17:55 | 食事 | Comments(14)

今日です!

今日は、お祝いのホームパーティーでお客様です。

お祝いにと頂いていた、とっておきのシャンパンとキャビア053.gif

       いつ食べるの? 「今日でしょ!」
c0260460_1357337.jpg

で、教えて頂いたとおり「カサ増しの超みじん切りタマネギ」と「レモン」

銀のスプーンを使ってはいけません(持ってないけどね037.gif
c0260460_13573840.jpg

んでもって、もう一本。お祝いに届いた「黒龍 しずく」

クール便で到着です。「え〜♡ 冷えてるの〜♡♡」

        いつ飲むの? 「今日でしょ!」
c0260460_13584359.jpg

福井のお酒には、福井のつまみ「小鯛ときすの笹漬けと甘鯛のこぶ締め」011.gif
c0260460_13591315.jpg

酔っぱらいの足が背中に。。。。って、明日はどうなるの?
c0260460_144620.jpg


酔っぱらってもポチ出来る?
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by aaic5475 | 2014-07-20 17:15 | 食事 | Comments(12)

兄さんの快気祝いです♪

わぁ〜い♡ 「まつのはこんぶ」071.gif 自分ではなかなか買いません
c0260460_944498.jpg

炊きたて御飯に「コレ」をのせたら、食べ過ぎないようにしなければいけません037.gif
c0260460_952672.jpg

     どうせ、もらえっこない。。ってわかっています044.gif
c0260460_962771.jpg



お母さんの兄さん、体重は二桁におとしましょうね034.gif
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by aaic5475 | 2014-07-14 18:02 | 食事 | Comments(2)

ブログネタの無い時の「うち御飯」

本日は「長ネギの青いところ」篇037.gif

長ネギの青いところは、買ってくると、いつもそのまま冷凍庫へ!

凍ったまま、牛スジと一緒に圧力鍋で20分。スジ肉も青ネギもとろんとろん♡
c0260460_17454965.jpg

今日は大根がお伴です♪ 

ジャガイモだったり、コンニャクだったり、ゆで卵だったり。。

その日の気分で変わります。 色合いが良くないけどね037.gif
c0260460_1746999.jpg

絶対、わんこには食べれない「美味しいモノ」が出来上がり♡
c0260460_17462745.jpg




「冷凍青ネギ」は豚の角煮にも◎ でんにはXで不満顔
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]
by aaic5475 | 2014-07-11 18:32 | 食事 | Comments(4)
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン