人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でん、でん、でん。。。。


ウエステイーでんの日記
by aaic5475
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

信州へ行きました(その2)

藤森先生の

「神長官守矢資料館」はおとぎ話の中に出てきそうな、かわいらしい外観
信州へ行きました(その2)_c0260460_89327.jpg

2本のツノが生えているような建物は、ムーミン谷のおうちのようです。
信州へ行きました(その2)_c0260460_810548.jpg

     内部の壁には、沢山の鹿と猪005.gif
信州へ行きました(その2)_c0260460_8105746.jpg

「空飛ぶ泥舟」は、残念ながら、あいちトリエンナーレへ貸し出し中

     (空を飛んでいかず、トラックで輸送されたそうですが。ふふふ。。。)

さて、TIME誌で「世界のもっとも危険な建物トップ10」に選ばれた空中茶室!

      「高過庵 たかすぎあん」...このネーミング(笑)

                本物の木の上に建っています
信州へ行きました(その2)_c0260460_811297.jpg

あかりとりの天窓や煙突、ふたつの梯子を使って登ります
信州へ行きました(その2)_c0260460_8115089.jpg

藤森先生みずからの案内で、見せて頂いた茶室内、ちいさな炉がきってあります。

  一度に入れるのは、大人5人まで。座る位置は先生の指示に従います。

        浮遊感と微妙な揺れ、ちょっとスリリングです。
信州へ行きました(その2)_c0260460_8243291.jpg

     ここでお昼寝したら、見るのは「少年の夢」でしょうか?
信州へ行きました(その2)_c0260460_8121711.jpg

たくさんの学者さんや先生方に混じって、門外漢のお母さんが体験させてもらった、

           「驚きの空間」でした。

どの分野でも、トップの人達の話は、とてもおもしろい! あぁ、楽しかったぁ〜♪

            (普段は室内見学不可です)

お預かりで吠え過ぎ、声枯れのでんに、お見舞いのポチを。。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by aaic5475 | 2013-10-01 18:00 | Comments(4)
Commented by gooddogdeli111 at 2013-10-01 22:24
自然を感じる素敵な建物ですね。お天気も申し分ありませんね!
高過庵、台形というか微妙な五角形が味がありますね。
訪れてみたくなりました。
Commented by aaic5475 at 2013-10-02 13:56
ピッタン母さん
お天気に恵まれました♪雨が降ったら、はしごは登れなかったでしょう。諏訪にまつわる古事記や日本書紀、元東大教授の話をタダで聴けて
ラッキー(笑)トトロの世界のような不思議な世界観です。。
                    でん母
Commented by rosemarywells at 2013-10-03 04:22
ええっ、昇ったんですか?梯子で?
写真だけでも怖い!!建築基準法は?この建物に人を昇らせて罪にならないのでしょうか?なんだかすごい衝撃を受けてしまった、、、。
Commented by aaic5475 at 2013-10-03 05:34
ロージーママさん
ふふふ。。これは、建築基準上、「建物」にはあたらないそうです。
「自分の農地」に立てる(建てるではない!)分は
なにも制限が無いらしいです。だから、耐過重とかも無いのです。
先生達の話を聞いて納得です。「見学不可」がわかるでしょう(笑)
名前
URL
削除用パスワード
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン