人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でん、でん、でん。。。。


ウエステイーでんの日記
by aaic5475
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小布施 (建築編)

「桝一客殿」
小布施 (建築編)_c0260460_15510702.jpg
ずいぶん以前に建築雑誌で見た宿は、外国人の設計

移築した蔵の室内は、モダン&スタイリッシュ
小布施 (建築編)_c0260460_15512026.jpg
宿内にはレストランもバーも無し、素敵なライブラリーのみ

棚の上にはずらりと酒瓶が並びます(オーナーは桝一市村酒造)
小布施 (建築編)_c0260460_15513254.jpg
「まちとしょテラソ」

この図書館は2年前に「中川教授アンコールワットツアー」に

ご一緒した古谷先生の設計です。
小布施 (建築編)_c0260460_16012633.jpg
やわらかなお人柄が、なだらかな曲線の屋根、間仕切りの無い建物にも。
小布施 (建築編)_c0260460_16010748.jpg
「エントツ」モンブラン朱雀専門店

壁の作り付けベンチ、切り取ったような小窓、天井からのランプ。。あれ?これは?
小布施 (建築編)_c0260460_18281962.jpg
建築家、中村好文氏の監修です。

「う〜ん♪ だよねぇ〜」045.gif「やっぱり!だよねぇ〜!」079.gif
小布施 (建築編)_c0260460_18290563.jpg
「修景」というらしいです。
 
この街は、何十年もかけて、支える街の人達の思いと、

それに共感する才能が集まって、

いきなり古きを壊す事なく、それを取り入れて、

ゆっくり少しづつ、観を復してきたのです 038.gif 038.gif 



でんの出ないでんブログ
  読んで頂いて有り難う056.gif
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ











by aaic5475 | 2016-07-08 05:02 | Comments(6)
Commented by コスモス at 2016-07-08 08:52 x
でん母さま

毎日忙しく働いていらっしゃるママさん、癒しの旅でしたね(o^-^o)
小布施 素敵なところです。
図書館?美術館?・・・お似合いのでん母さんo(*^▽^*)o~♪
毅然として美しいでん母さんのお姿が目に浮かびます!!

歴史に残る方々の出身地なんですね。
漫画家、地理学者、歴史学者・・・・学者とか名が付くと 頭が痛くなった来た(^▽^;)

日本酒にぴったりの肴、栗も有名・・・食いしん坊には、目の毒です(;´艸`)

でん君、お母さん孝行でした(´∀`*)
Commented by ばりゃ嫁 at 2016-07-08 12:43 x
でん母さん、移築したモダンな蔵に泊まったんですか~?
シャレオツゥ~!(*^。^*)
パパさんとデート気分ですね(笑)
小布施はふるさと納税(栗)はしたことあるけど行ったことないんです。一度行ってみたいなぁ~♪
あ、でも泊まるのはワンコOK宿ですけど(^_^;)
Commented by aaic5475 at 2016-07-08 19:25
> コスモスさん
いやいや、でろっと酔っぱらっていたでん母です^^
箱モノ作っておしまいとか、町の一部だけ借り物のような、
周囲とは違和感のある空間とか、地方にありがちな「再生?」
とはちょっと違ってるこの街。 なかなかです♪
                でん母
Commented by aaic5475 at 2016-07-08 19:29
> ばりゃ嫁さん
ここの宿のシステムは面白かったよぉ♪
いろいろ問題はあるけど、食事部門を完全に切り離したのは
おもしろいチャレンジ。
でも、バー部門だけ宿内に欲しい(笑)
ワンコOKの宿は。。。たぶんこの街には無いな。。   でん母
Commented by hahamego at 2016-07-09 12:42
もしかして大人の休日…」をご利用の旅でしたか?
ちょうど月曜日に長女が上京するため駅まで行ったのですが、新幹線指定満席、ホームにはステキなご夫婦や奥様方がいっぱいでした。

私もこのカード持ってるんですが、こういう時に使えないのが哀しい。
Commented by aaic5475 at 2016-07-09 20:39
> hahamegoさん
大人の休日パスは、絶対お得です。
東京往復だけでも、元がとれます^^ この時期狙って、オジオバが
動くので、新幹線は満席。年3回発売だけど、1回しか使えません。
1回でも、年会費2000円が浮くよ〜♪(笑)        でん母
名前
URL
削除用パスワード
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン